東京ヒトグラ > エアコンなしで部屋を涼しくして快適に過ごす方法!

エアコンを使わず、eco精神で暑い夏を乗り切れ!

東日本大震災の影響もあり、2011年の夏は電気をなるべく使わず、エコの精神が重要です。

地震があったからではなく、前々からecoは必要になってきていますし、今後の日本の、世界の課題でもあるエコを進めていかなければなりません。

夏は電気を使う量が多いです。特にエアコンなどの冷房器具は相当電気を使います。お店などのお客様が来る所では使わない訳にはいかないと思うので、設定温度を高めに設定しています。

しかし、自分の部屋であればエアコンを入れる必要はありません。エアコンを使わずともある程度、涼しくなる方法はあります!

エアコンを使わず、部屋を涼しくする方法!

冷たいもの(凍ってるもの)+扇風機
たらいか洗面器に氷と水を入れ(他にも水を入れたペットボトルを凍らしたもの)、扇風機の風が当たるようにセット。
冷たいもの(凍ってるもの)+扇風機の組み合わせを使うと、普通に扇風機をかけるより涼しくなります。

ドアや窓の解放!
単純に窓やドアを開けておく。地元ではドアを開けておいても大丈夫でしたが、東京では防犯上あまり開けておかない方がいいかもしれないです。窓は網戸があればいいですね。

日光を遮断する!
すだれやよしずを使ったりして日光を遮断して温度を下げる方法もあります。

inserted by FC2 system