Home > 東京でお部屋探し > 部屋探しの流れ

部屋探しの流れ

部屋探しの流れは全体的にはみなさん大体同じような流れなので、一般的な部屋探しの流れを説明します。

@賃貸仲介会社を探す⇒Aネット上で自分で探すまたは、探してもらう⇒B 内見する⇒C

@ 部屋を探してもらう仲介会社を探す!(自力で探すのは難しい為)
基本的には引っ越す先の現地の仲介会社を探した方がいいですが、最近ではインターネットを使って探した方が初期費用が安くなったりお得な事が多いので、ネットで探すといいでしょう。

東京ヒトグラでは仲介手数料最大無料+キャッシュバック三万円の「お部屋探し相談所」がオススメです。

A ネットで探す方法をお伝え致します。インターネットの場合は二通りの探し方があります。一つは、自分で検索してお部屋を探す場合です。自分で条件を設定しながらお部屋を探す事ができるので、自分の思い通りになりやすく楽しいですが、目移りしてしまったり、決め手に欠けてしまいなかなか決まりません。

次に、条件を不動産屋の方に伝え、条件にあった物件を紹介してもらいます。

B 不動産屋の方とメールや電話でお話をし、探した物件の内、気にいった物件数軒を内見に行く。

C 内見をして良い物件があれば、その部屋に決め、申込みをする

D 申込み後、オーナーや管理会社から審査が入ります。

E 審査が通れば、契約となります。住民票や保証人の印鑑証明書などの必要書類を集めます。

F 必要書類を集め、重要説明事項などの説明後、部屋の契約となります。

G 契約完了後、鍵を受け取り、入居日から新生活がスタートです。

inserted by FC2 system