Home > 東京でお部屋探し > 新入学生のお部屋探し

新入学生のお部屋探し


学生で初めて一人暮らしをする方も多いと思います。学生の場合は学生寮や学生マンションなど、学生専用の賃貸がよくあります。

しかし、人数制限がある為、全員は入れない可能性があります。

よって学生の一人暮らしも普通の賃貸マンションを探す必要がある場合が多いです。

学生のお部屋探しとお金の問題


学生にとって部屋探しの一番の問題点は、お金だと思います!

初期費用はもちろん、家賃も全て自分で払って行く事は難しい為、親などの力を借りる必要があります。

初期費用は貯金を貯めていなければ、親に払って頂き、家賃も自分のバイトだけでは払えるかもしれませんが、生活は厳しくなるので、仕送りなど送ってもらわないと難しいです。

学生の本業は勉強であってアルバイトではないので、どうしても収入が低いのは致し方ありません。

大体、学生の方で一人暮らしをしている方は親からの仕送りをもらっています。

なるべく親に負担を掛けない為にも家賃が低い部屋を探した方が良いと思います。

学生の部屋探しは長年住むわけではないので妥協ポイントがたくさん!

大学生は通常なら4年、短大なら2年、大学院に行ったら6年ぐらいです。またキャンパス移転で4年制大学大学でも2年で場所が変わる可能性があります。

学生の場合は、一度住み始めた場所で、ずっと暮らすという事は少ないです。

東京都の大学に通って、どんなに良い部屋だったとしても、地元に戻って就職するのであれば、通える場所じゃなくなる可能性が大きい為、引っ越すしかありません。

学校卒業後も、同じ物件に住んでいる方は少なめです。

そう考えると、「ある程度ボロくてもいっか」、「バストイレ一緒でもいっか」等々、部屋探しの妥協ポイントが見つかり、もっと家賃が低い部屋を見つける事ができます!

学生の場合は学校にそんなに近くなくても良い?

これは人それぞれだと思いますが、学生にとっては、別に朝早く起きる必要がない人も居るので、近くなくても十分間に合うと思います。
また、学校から家が近いと友達の溜まり場になる可能性もあり、溜まり場になっても気にしない人はいいですが、一人の時間を大切にしたい方には向きません。

さらには、学校の近くだと1日中うるさい上に、近所のお店にも学生がたくさん居るので、不便な部分が多いです。

よって、電車で30分圏内ぐらいのエリアを探すと良いかと思います。

学生はとりあえず安さ重視!

上記で伝えてきたような様々な要因から学生は、まず安さ重視でお部屋を探すのがいいと思います。

最初から良い所に住むよりかは、徐々にグレードアップしていった方が良いと思うので、まず学生時代は家賃安めの物件に住むことをオススメします!

あまり背伸びしない部屋探しをおすすめします!



学生の方も部屋探し!仲介手数料割引とキャッシュバック30,000円で初期費用を安く東京の部屋を探しをしませんか?
inserted by FC2 system