Home > 東京一人暮らし

一人暮らしに必要なモノ

一人暮らしを始める際に色々と必要なモノが出てきます。

最初は家電や家具、日用品(ティッシュやトイレットペーパー、タオル)、着替えなどなどがあれば、大丈夫です。

引越しの際に自分の家から全部持ってくる人はいいですが、引越しをしてから全て買い揃える方は、近くの家電量販店やディスカウントストアで購入するのをオススメします。

また、あらゆるものの価格を比較できるネットサービスの価格.comを利用すると料金を比較して購入する事ができるので、便利です。

・家電
・家具
・日用品
・衣類


家電

家電は、テレビや冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機、エアコン、パソコンなどがあります。

生活する上で必要となってくるものですが、人によっては購入する必要がない方も居るかと思います。

基本的に家電は、高額なものが多いので、なるべく安いものを探したほうが良いと思います。

しかし、高機能が付いた家電など、すごい便利なモンが増えてきています。家電にこだわる方であれば、多少高くてもいいものを購入した方がいいでしょう。

私は、あまり家電にこだわりがなく、安さを重視して購入しました。

・テレビ
2011/07/25以降であれば、地デジ対応のテレビを購入すると思いますので、地デジチューナーなどは必要ありません。

アンテナケーブルは必要となりますが、テレビを購入するときについでに購入するといいでしょう。一般的なプラグアンテナケーブルで良いと思われますが、お部屋によっては、特殊な場合がある為、一応テレビのアンテナケーブルを差し込む所の写真を取って、店員さんに聞けばよろしいかと思います。

最近では、パソコンでテレビを見る事もできるので、テレビの重要性が薄くなってきています。テレビ離れが進んでいる感しがあるので、購入しなくても良いかもしれません。かつては三種の神器 (電化製品)の一つだったのですが、時代も変わっていくものですね。

テレビのサイズは自分の部屋にあった大きさが良いと思います。

ワンルームで5畳ぐらいのお部屋に52インチのデカいテレビが置いてあったら、邪魔者以外の何者でもありません。

16インチ〜32インチぐらいで選べばいいと思います。

大画面で見たいと言う方も多いかと思いますが、40インチ以降は十数万円かかる場合が多く、値段的にも厳しいので、部屋の広さに適しているのと、値段の問題から、16インチ〜32インチぐらいをオススメします。

私はあまりテレビに必要性を感じていない為に、消極的な意見なのかもしれないのでご了承ください。

・冷蔵庫
冷蔵庫も人によっては、必要ないかもしれません。料理をしない方なら、食材を冷蔵庫に入れておく必要はありませんし、飲み物もその日の内に飲みきってしまえば問題ないですし。

でも、夏の暑いシーズンはできればあった方がいいですよね。

私は未だに持っていませんが、早く買いたいです!※2011/8/15現在

冷蔵庫を選ぶ際には・・・と言っても自分は買ってもいないので偉い事は言えませんが、これだけは言えます!置く予定の場所の縦・横・高さは測っておきましょう。

あと、玄関の長さもできれば測っておいた方がいいでしょう。相当大きなモノを買わない限りは大丈夫だと思いますが、たまに玄関を通らないモノを買ってしまって、どうしようもなく返品という可能性もあるので、気をつけましょう。

冷蔵庫に限らず、全ての家電に共通している事ですが。

一人暮らしの冷蔵庫にそこまで大きさを求める必要はないので、小さくて安めのもので十分だと思います。

・洗濯機
洗濯機も置く場所の大きさを測っておかなければいけません。

洗濯機には開閉が大きく分けて2種類あり、上下に開閉するタイプか、前後に開閉するタイプです。そういったスペースがあるか、邪魔にならないかも考慮して選ぶ必要があります。

お部屋の中や外の洗濯機置き場に排水溝と給水用水栓蛇口があると思うので、その位置を確認しておく必要があります。写真を取っておいて店員に見せれば、延長ホースが必要とか台が必要になりそうだと教えてくれると思います。

洗濯機には、使用する水を抑え、乾燥にも向いているドラム式と洗浄力を重視した縦型の洗濯機に分かれています。

乾燥機能が付いているドラム式の方が良さそうに見えますが、かなり高いです!

ドラム式は10万円ほどするものが多いので、通常の縦型に比べて水道代は安くなりますが、いかんせん値段が高いです。

更に、私の部屋の場合、洗濯機置き場が部屋のせまい所にある為、ドラム式の開閉だとものすごく邪魔になってしまう感じだったので、ドラム式は止めました。

乾燥機はあれば便利ですが、天日干しや、コインランドリーの乾燥機を使えば問題ないです。

一般的な通常の縦型タイプを購入した方が良いと思います。安ければ一万円台ぐらいで売っているので、初期費用の事を考えれば通常の縦型の方がオススメです!

また一人暮らしなので、洗濯機の容量はそんなに大きい必要はありません。5kgぐらいで十分だと思います。

あとは、静音性や所要時間、消費電力などを見ておく必要があります。色々と比較してみて、自分にとって重要なポイントを挙げて、購入しましょう!


inserted by FC2 system