Home > コラム > 一人暮らしの寂しさからペットを飼う?

一人暮らしの寂しさからペットを飼う?

最近ではペットを飼ってもいい賃貸マンション・アパートが増えています。

これは、ペットブームもあり、ペットを飼う人が増えてきている為です。

ペットを飼う理由はそれぞれありますが、一人暮らしで寂しいから飼うという方も居るかと思います。

一般的には、やはり犬やネコを飼う事が多いかと思います。

家に帰って誰も居ない為に寂しいと感じる方が、出迎えてくれるのがペットでもいいので、居てくれるとほっとしますよね。


一人暮らしのペットは家計にかなり厳しい!

新社会人や新入学生にとって、ペットと一緒に住む事はお金の問題があります。

部屋探しの際にペット可、相談の物件は増えてきましたが、条件として敷金プラス1ヶ月など、費用が余計にかかってしまいます。

また、ペットのエサ代や周りの備品を集めたりすれば、これまた費用もかかります。

自分の生活が安定しないのにペットを飼ってしまっては、意味がありません。

ペットを飼うのであれば、自分の家計・生活が安定してからがオススメです!

基本的に家に居ない人であれば、ペットもかわいそうだと思いますので、自分が寂しいからと言って、無下に飼うのも止めた方がいいと思います。

個人的な意見としては、亀とかなら飼ってもいいかと思います。

近所に迷惑もかけないだろうし、あまりお金もかからないだろうし、寂しがらない(?勝手な想像ですが。)ので、オススメかな?

inserted by FC2 system